まんぷく☆星空レストラン

週末作った料理、アウトドア料理

九州の定番居酒屋メニュー「山いも鉄板」

※当ページのリンクには広告が含まれています。

※本記事は旧ブログから移行しました。

先日、会社の人たちと行った居酒屋で、メニューに「山芋鉄板」を見つけました。

九州ではどこの居酒屋にもある定番メニューで、自分でもよく作るのですが、関東ではあまり見かけることがなく、一緒に行った人たちも食べた事がないと言います。

外れのない一品なので頼んでみると、

あれ・・・? おいしくない・・・


他の人たちは「美味しい美味しい」と食べていましたが、これなら自分が作る方が断然美味しいお味。

なんか私がおススメして頼んだから、気を使って「美味しい」って言ってくれてる気がもして、申し訳なかったです。


ということで、前にも書いたかもしれませんが、作り方を紹介します。

材料

・ 長いも 5cmぐらい

・ 卵 1個

・ 昆布つゆ

・ バター

↓ 我が家で使っている昆布つゆ

 

作り方

1. ボールに長いもを擦りおろし、卵と昆布つゆを加える。

f:id:copucohana:20180910010543j:plain

2. 手早く混ぜる。 

f:id:copucohana:20180910010548j:plain

★ 空気を含ませながらしっかり混ぜるのがポイントです!!★

f:id:copucohana:20180910010551j:plain

 

3. 熱したフライパンにバターを適量入れる。

f:id:copucohana:20180910010545j:plain

★ バター多めもポイントです!!★

f:id:copucohana:20180910010553j:plain

4. 1を流し入れ、中火で加熱。

f:id:copucohana:20180910010556j:plain

5. 周りが固まってきたら、周りから大きくかき混ぜます。 

★周りから大きくかき混ぜるのもふんわりさせるコツ!!★
(オムレツを作るイメージです)

f:id:copucohana:20180910010558j:plain

6. 蓋をして弱火でじっくり焼いて行きます 

f:id:copucohana:20180910010601j:plain

たまにチェックして、表面が固まっていれば、完成です。

7. 最後に鰹節をふりかけます。

f:id:copucohana:20180910010603j:plain


居酒屋で食べた山芋鉄板はバターを使ってなかったのが致命的だったように思います。


材料も作り方もいたってシンプルな一品で、子どもの離乳食にも最適です。

 

今回はテフロンのフライパンで作りましたが、鉄板で作ると更に美味しさアップ&見た目も良くなります。

 

以前、嫁の友達が遊びに来た時に、作ってみたら「簡単だし旦那のつまみにピッタリ」と大変好評でした。


サッと作れて、とても美味しいので、おススメです。