※本記事は旧ブログから移行しました。
先日、会社の人たちと行った居酒屋で、メニューに「山芋鉄板」を見つけました。
九州ではどこの居酒屋にもある定番メニューで、自分でもよく作るのですが、関東ではあまり見かけることがなく、一緒に行った人たちも食べた事がないと言います。
外れのない一品なので頼んでみると、
あれ・・・? おいしくない・・・
他の人たちは「美味しい美味しい」と食べていましたが、これなら自分が作る方が断然美味しいお味。
なんか私がおススメして頼んだから、気を使って「美味しい」って言ってくれてる気がもして、申し訳なかったです。
ということで、前にも書いたかもしれませんが、作り方を紹介します。
材料
・ 長いも 5cmぐらい
・ 卵 1個
・ 昆布つゆ
・ バター
↓ 我が家で使っている昆布つゆ
作り方
1. ボールに長いもを擦りおろし、卵と昆布つゆを加える。
2. 手早く混ぜる。
★ 空気を含ませながらしっかり混ぜるのがポイントです!!★
3. 熱したフライパンにバターを適量入れる。
★ バター多めもポイントです!!★
4. 1を流し入れ、中火で加熱。
5. 周りが固まってきたら、周りから大きくかき混ぜます。
★周りから大きくかき混ぜるのもふんわりさせるコツ!!★
(オムレツを作るイメージです)
6. 蓋をして弱火でじっくり焼いて行きます
たまにチェックして、表面が固まっていれば、完成です。
7. 最後に鰹節をふりかけます。
居酒屋で食べた山芋鉄板はバターを使ってなかったのが致命的だったように思います。
材料も作り方もいたってシンプルな一品で、子どもの離乳食にも最適です。
今回はテフロンのフライパンで作りましたが、鉄板で作ると更に美味しさアップ&見た目も良くなります。
以前、嫁の友達が遊びに来た時に、作ってみたら「簡単だし旦那のつまみにピッタリ」と大変好評でした。
サッと作れて、とても美味しいので、おススメです。