まんぷく☆星空レストラン

週末作った料理、アウトドア料理

山口県の郷土料理・スキレットで瓦そば(かわらそば)

※当ページのリンクには広告が含まれています。

福岡の実家に帰省中、母が『瓦蕎麦(かわらそば)』を作ってくれました。

瓦蕎麦は福岡のお隣、山口県の郷土料理で、これが旨いんですよね~。
最近食べムラが激しい3才の息子もバクバクと食べていました。

福岡のスーパーでは、焼きそば麺と同様、3食入りの『瓦焼きそば麺』が売られています。
関東では売られていないので、帰省するたびにスーパーで買って帰るようにしています。

f:id:copucohana:20170826160821j:plain

 

 

こちらが、福岡のスーパーで普通に売っている、『名城食品・3食瓦焼そば』

f:id:copucohana:20170826160740j:plain

材料

・卵 2個
・牛肉 適量
・海苔 適量

・ネギ 
・もみじおろし、レモン ※今回はなし

 

作り方

1. 錦糸卵、牛肉炒めを作ります。

牛肉は、砂糖、みりん、しょうゆで甘めに味付け。

f:id:copucohana:20170826160735j:plain

今回は車で帰省した為、しょうゆも、九州の甘い醤油を買ってきました。

 

 

2. 麺を炒めていきます。

麺は焼きそば麺のように、小袋に入っています。

横着をして、いきなりスキレットにバターと油をひき、麺と水を入れましたが、くっつくので、予め、テフロンなどのフライパンでほぐすか電子レンジで温めてから、スキレットで焼き付ける方が良いようです。

f:id:copucohana:20170826160750j:plain

3.底の麺がパリパリに炒められたら、錦糸卵、肉、ネギ、海苔をちらして完成!

 

f:id:copucohana:20170826160755j:plain

 
茶そばなどでも代用できそうなので、また作ってみたいと思います!