まんぷく☆星空レストラン

週末作った料理、アウトドア料理

キャンプで簡単!楽しい! 塩バター ポップコーン

※当ページのリンクには広告が含まれています。

3歳の息子の言い間違いがなんとも微笑ましいです。
「ポップコーン」がうまく言えず、「ポックポーン」「ポップーン」になってしまいます。
ということで、「じゃあ、今度キャンプでポップポーン作ろう」とう運びとなりました。

材料

・ポップコーン 50g
・バター 10g
・油  5g
・塩   ふたつかみぐらい

f:id:copucohana:20170912005711j:plain

※↑ 分量を書いてみましたが適当です。

作り方

1. フライパンに火を点け、バターと油を溶かし、塩を混ぜる。

f:id:copucohana:20170912005715j:plain

2. アルミホイルをかけ、振る。
やがて『ポン!ポン!!』と弾ける音がするので、音が止むまで降り続ける。

f:id:copucohana:20170912005718j:plain


3. 音がしなくなったら完成!
山盛りいっぱいになりました。

f:id:copucohana:20170912005722j:plain



「ポップポーンのお味は?」

f:id:copucohana:20170912005728j:plain

「ぽっぷぽーん、おいしい!」

美味しい美味しいと、いっぱい、頬張っていました。

今回、フライパンとぴったり合う蓋のセットがなかったので、アルミホイルを被せましたが、蓋をした方が、しっかり振れると思います。
(アルミホイルが取れないように振ったため、上が薄味、下が塩が効いて、と味にムラがありました。)

塩はもう少し多めでもいいかな。

簡単に作れて、大人も子供も美味しいおやつになるので、キャンプの時はまた作りたいと思います!