いつも買い出しをしているスーパーで「チーズ全品20%オフ」セールをやっていたので、PHILADELPHIA(フィラデルフィア)のクリームチーズを買い、久しぶりに、『ベイクドチーズケーキ』を作りました。
チーズケーキは色々試してみましたが、フィラデルフィアのクリームチーズが一番美味しいと思います!
いつも作るのは、母直伝・計測不要で簡単な以下のレシピなのですが、今回はフィラデルフィアの箱に書かれている分量で作ってみることにしました。
材料
⇒ フィラデルフィア簡単ベイクドチーズケーキ(パッケージレシピ)
・ フィラデルフィアクリームチーズ 1箱
・ 卵 2個
・ 砂糖 60g
・ 生クリーム 150cc
・ 薄力粉 25g
・ レモン汁 大さじ1
また、今回レモンの代わりに、今の時期だけに出回る「湘南ゴールド」というレモンとみかんの中間のような果物を絞って使ってみました。(嫁の親戚が育てているものを頂きました)
いつものレシピと比べてみると・・・
【母レシピの材料内訳】
・クリームチーズ 1パック
・卵 3個
・砂糖 大さじ 5(75g)
・生クリーム 1パック
・小麦粉 大さじ 3(45g)
いつもの方が、卵、砂糖、生クリーム多め(=カロリー多め!)ですね。
作り方
1. クリームチーズを室温に置いて柔らかくしておく。
2. クリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練る。
3. 卵、クリーム、湘南ゴールドの絞り汁、薄力粉を入れ、泡だて器で良く混ぜる。
息子に手伝って貰います。
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と言いながら混ぜてくれました。
4. 型にクッキングシートを敷き、生地を流しいれます。
(特に濾してません・・・)
5. 180℃で35分程焼くと、
ふんわり膨らみました。
息子は「ケーキがプクプクになったよ~」と騒いでいました。
しばらく冷まして完成!
冷めると半分ぐらいにしぼみます。
冷蔵庫でよく冷やした方が美味しいのですが、待ちきれなくて少し味見。
う~ん、美
味しい!!!
失敗する事はないレシピなのですが、その中でも今回はふんわりしていて最高傑作かもしれません!
息子の「おいしくな~れ」効果でしょうか!?
また、いつもはレモン汁を入れないのですが、湘南ゴールドの程良い酸味も、良いアクセントになっていした。
しばらくは、食後のデザートとして楽しめそうです。