まんぷく☆星空レストラン

週末作った料理、アウトドア料理

箸が止まらない!豚肉とナスのピリ辛味噌炒め

※当ページのリンクには広告が含まれています。

秋といえば、ナスが美味しい季節ですね。

最近よく作るのが、ナスたっぷりの、
『豚肉とナスのみそ炒め』です。

この料理は、職場近くの中華料理屋さんの味付けを真似て作ってみました。

f:id:copucohana:20171104151707j:plain


濃い味でピリ辛なので、ご飯にもビールにも良く合う一品です。

 

 

材料

・ ナス 3本ぐらい

・ 野菜(ニンジン、ピーマン、たまねぎ、など)

・ 豚小間200gぐらい

・にんにく、しょうがのみじん切り少々

【調味料】

・味噌 大さじ2
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・ゴマ油 少々
・酒 少々
・鶏ガラスープの素 100ccぐらい

 

作り方

1. たっぷりの油でナスを炒めて、一度お皿に取り出しておく。

2. 豚肉を炒めて軽く火が通ったら、野菜を加えてさらに炒める。

3. 最後にナスを戻し入れ、調味料を全体に絡ませる。

 

f:id:copucohana:20171104151703j:plain


我が家では豆板醤を入れる前に、子供用に取り分けています。

大人用は敢えて豆板醤多めにしてやると、辛いけど箸が止まらなくなります。

自分で作っておいてなんですが、、、『これは店の味を越えたんじゃないか!?』という美味しさです。
自家製の手作り味噌を使っているのも効いているのかもしれません。

 野菜もたっぷり取れておススメの一品です。