ちょっと前になりますが、娘に作った離乳食をアップしてみます。(1才2ヶ月頃)
長男一人の時はよく作っていて、登山やキャンプにも手作り離乳食を持参していたのですが、娘の場合第二子ということもあり、お出掛けの時にも市販のベビーフードを多用するようになってしまいました。
常温で痛まないベビーフードは非常に便利なのですが、味見をしてみると決して美味しいものではないので、やはりちゃんと手作りのご飯を食べさせてあげたいと思い、久しぶりに離乳食作りに挑戦しました。
材料
・鶏ひき肉
・野菜(にんじん、、たまねぎ、枝豆、しいたけ)
・卵
・牛乳
・茅乃舎野菜だし
作り方
1.まずは最初に野菜だしを煮出します。
かつお節や干し椎茸から出汁を取ることもありますが、茅乃舎だしも便利なので常備しています。
こちらの野菜だしは洋風の味付けにする時に便利です。
3.野菜がトロトロになるぐらいまで煮込んだら、鶏ひき肉を入れてアクを取りながら鶏肉に火を通します。
4.そこに牛乳を加え少量の塩で味付けしたら、ご飯を入れて、焦げ付かないように丁寧にかき混ぜながら煮込みます。
最後に溶き卵を加えたら完成です。
鶏ひき肉は、最初から入れてしまうとパサパサになってしまうので、終盤に入れるのがポイントです。
娘にあげてみると、
「んまーー!」(=うまい!)、
「かりー!」(=おかわり!)
と物凄い量を食べてくれました。
こんなに喜んでくれると、嬉しいし作り甲斐がありますね。
このリゾット風雑炊、もう少し塩を加えてあげると、大人が食べても美味しかったですよ。
ちゃんと出汁を利かせた料理で、子供の味覚を鍛えてあげる事も、親の大事な仕事ですね。
また時間があったら、離乳食作りに挑戦してみたいと思います!