先週、いつものお肉屋さんで牛すじ(冷凍)を買ってきて、『牛すじポン酢』と『牛すじカレー』を作りました。
牛すじカレーは実家の母がよく作ってくれたのですがトロットロで美味しいんですよね~
材料
・牛すじ: 1パック
・ネギの青い部分: 1,2本
作り方
まずは牛すじの下ごしらえ。
たっぷりの水に牛すじを入れて、強火で一度沸騰するまで加熱していきます。
沸騰すると大量のアクがでるので、一度煮汁と一緒にアクを捨てます。
再度鍋に水を入れたら、長ネギの青い部分を加えて、再度煮込んで行きます。
このあとも大量にアクが出るので、鍋に付きっきりで小まめにアクを取り除いて行きます。
アクが出なくなったら後は弱火でじっくり煮込むだけなのですが、ここからは我が家の秘密兵器、サーモスのシャトルシェフに任せます。
このシャトルシェフは真空保温調理機と言って、容器の保温機能により余熱だけで煮込み料理を作れる優れものです。
今回のように時間の掛かる煮込み料理には最適です。
そしてシャトルシェフの中でじっくり加熱する事一晩で、トロトロの牛すじが完成しました。
この下ごしらえさえしてしまえば、後は色々な料理に使えます。
こちらは、牛すじに、ポン酢とわけぎを散らした、居酒屋のツマミで定番の『牛すじポン酢』。玉ねぎスライスを付け合わせても美味しい一品です。
ネギとポン酢でサッパリとして、いくらでも食べられそうです。
そして残りはカレーに。
ごはんは、寝かせ玄米(発酵玄米)です。
牛すじの茹で汁もそのまま使っているので、よりコクのある味に仕上がりました。
お肉もトロトロでとても美味しいです。
牛すじは普通の牛肉より遥かに安く手に入るのですが、手間さえ掛ければこんなごちそうになるので、大変お得ですね。
寒い内にまた牛すじを買ってきて、おでんとか作ってみるのもいいですね。
↓以前作った牛すじおでん