まんぷく☆星空レストラン

週末作った料理、アウトドア料理

シャトルシェフで味噌作り② 手造り味噌2018

※当ページのリンクには広告が含まれています。

シャトルシェフで味噌作りその1のつづき

4.米麹と大豆を混ぜる

続いて、米麹(2.8Kg)を大きいボールに移します。

f:id:copucohana:20180313224227j:plain

ここに、煮て膨れた大豆1Kgも加えるので、かなり大きな容器が必要です。

 


ちなみに、大豆を潰すのに使ったボール(30cm)はこちら。

このボールも、かなりデカイのですが、麹と塩と大豆は入らないので、混ぜる作業は、寝かせ玄米2升用の保温ジャーを使いました。

普通の家にはこんなに大きな容器はないんじゃないか??

脱線しましたが、ここに塩を入れて、

f:id:copucohana:20180313224231j:plain

麹と塩を、かき混ぜます。

f:id:copucohana:20180313224240j:plain

更に、大豆を入れてかき混ぜます。

f:id:copucohana:20180313224246j:plain

耳たぶぐらいの硬さになるように、大豆の煮汁で調整していきます。

f:id:copucohana:20180313224243j:plain

かなり力の要る作業です。

程よい柔らかさになりました。

f:id:copucohana:20180313224249j:plain

 

5.容器に詰める

いよいよ最終工程!容器に詰める作業です。

団子状に丸め、空気を抜くように、次々と容器に投げ入れていきます。

f:id:copucohana:20180313224252j:plain


丸めて~

f:id:copucohana:20180313225837j:plain

えい!

f:id:copucohana:20180313225859j:plain

これは子どもも楽しい作業です。

良い感じに出来上がりました!!

f:id:copucohana:20180313225840j:plain


最後にカビ防止に、粉わさびを水で溶き、

f:id:copucohana:20180313224255j:plain

ぴったりラップをした味噌の上に丸めたわさびを置きます。

f:id:copucohana:20180313225850j:plain

※早めにわさびを用意しすぎて、丸める時は目が物凄く傷かったです。
粉わさびは時間が経つほど辛み成分が出てくるようなので、ラップをしてから、粉わさびと水と混ぜ合わせて丸めるのが良いと思います。

野田琺瑯 18cmとジップロック大の二つに収まりました。

f:id:copucohana:20180313225853j:plain

21cmの琺瑯容器であれば、ちょうど1つに入るのではないかと思います。

※ 去年は、野田琺瑯とジップロック2つに仕込みましたが、出来上がりは琺瑯の方が断然良くできました。(ジップロックは水分がものすごく出て、匂いも違いました)

二回目ということもあり、かなりスムーズに作業が出来ました。
前回と違いシャトルシェフで大豆を煮て作った味噌、味の違いはどうなのでしょうか、
半年後が楽しみです!!

f:id:copucohana:20180313225856j:plain