まんぷく☆星空レストラン

週末作った料理、アウトドア料理

炊き込みご飯

※当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は炊飯器で、炊き込みご飯を作ってみました。

f:id:copucohana:20170109030348j:plain


食べ物は色々と好きな物がありますが、日本人は何と言ってもやっぱりお米ですよね。


 

 

今回の食材はコチラ。

f:id:copucohana:20170109030323j:plain


鶏もも肉、ゴボウ、ニンジン、シメジ、油揚げと、シンプルな感じにしてみました。



鶏肉は醤油、酒、塩、みりんで下味を付けたら、調味料と一緒にお釜に投入。

f:id:copucohana:20170109030324j:plain


そこに残りの具材と粉末だしを加えて、白米よりも多めの水を入れて炊飯器にセット。


我が家では『茅乃舎』の粉末だしを愛用しています。

今回は袋を破って、粉末ごと一緒に炊き込みました。


あとはいつも通りスイッチを入れて、待つだけです。
 
だんだん良い匂いが漂い始め・・・

炊き上がりがコチラ。

f:id:copucohana:20170109030346j:plain


具が多すぎてお米が見えませんね・・
 
さっくり混ぜ合わせて頂きます。


色は薄いけど、茅乃舎だしのおかげでしっかり味が付いています。

f:id:copucohana:20170109030322j:plain


この日はシンプルにお味噌汁とお漬物で頂きました。


後ろのお酒も含め、日本人で良かったな~と思える食事でした。