ご近所の方から、ニラを沢山いただいたので、先日買ってきた平飼いの産みたて卵をのせて「ニラ玉」を作りました。

作り方は超簡単。
カットしたニラを、熱湯にさっとくぐらせ、昆布つゆを回しがけ。その上に卵黄を乗せたら完成です。
居酒屋の塚田農場へ行くと、良く頼んでいた「ニラ釜玉」を思い出して作ってみました。
↓平飼い卵はこちらで購入しました。
ご近所の方から、ニラを沢山いただいたので、先日買ってきた平飼いの産みたて卵をのせて「ニラ玉」を作りました。

作り方は超簡単。
カットしたニラを、熱湯にさっとくぐらせ、昆布つゆを回しがけ。その上に卵黄を乗せたら完成です。
居酒屋の塚田農場へ行くと、良く頼んでいた「ニラ釜玉」を思い出して作ってみました。
↓平飼い卵はこちらで購入しました。
2015年9月5日
※本記事は過去に別ブログにアップした記事をこちらに移行しました。
先々週に続き、『道志の森キャンプ場』へ再びデイキャンプに行ってきました。
今回の目的は、先日の満天☆青空レストランで紹介されていた、クレソンサンドを作る事です。

続きを読む
我が家で良く作る「よだれ鶏」(蒸し鶏のピリ辛ソース)。お客様にも好評な一品です。

元々は、行きつけの鶏肉屋さんで、カウンターに置いてあった蒸し鶏の試食をしたところ、とても美味しくて、その味を再現しようと思ったのが作るきっかけとなりました。
先日のキャンプは、子供達が幼稚園と小学校から帰宅した後に出発した為、キャンプ場に着いたのは17時を過ぎていました。
夕飯をどこかで買って行っても良いぐらいの時間だったのですが、せっかく電源サイトでもあったので、テント設営の間に、炊飯器で「カオマンガイ」を作りました。
今週、子供達と潮干狩りに行く約束をしていたのですが、昨日は大雨。
そして今日は台風の影響か風速18mの予報が出ているので、潮干狩り行きは断念しました。
来週はGWに突入して海岸も道路も激込みとなりそうなので、今年はこのまま行けなさそうな気がします・・・
ということで、本来は潮干狩りで獲ったアサリを使った料理を書く予定だったのですが、行けず仕舞いなので、長男が0才だった6年前に行った潮干狩り後の画像を載せたいと思います。(別ブログに載せていたのをこちらに移行)
● アサリの酒蒸し
定番のアサリの酒蒸し。子供達も大好物です。

後ろにちらりと写っているのはアサリと一緒に獲れたハマグリのお吸い物。
● ボンゴレとクラムチャウダー
前日の酒蒸しの残り汁に、アサリを増量したボンゴレとクラムチャウダー。

● アサリごはん
日本人で良かったと思える一品。

● スゥンドゥブチゲ
このスゥンドゥブチゲを作ってから、スゥンドゥブチゲは我が家の定番料理となりました。

書いていたらアサリが食べたくなってきました!!
大人にも子供にも大好評な唐揚げのレシピです。
下味なしで、思い立ったらすぐ作れるのがこの唐揚げの良い所です。

実家は親戚や来客の訪問が多かったのですが、突然の来客時で漬け込む時間がない時に母が作った唐揚げがとても美味しく、自分でもタレを後から絡めるこの唐揚げばかり作るようになりました。